神戸国際フルートコンクール
HOME > コンクール > 神戸国際フルートコンクール

ミッション・歴史

「神戸国際フルートコンクール」は、1985年の創設以来、世界の有望な若きフルーティストを世界の楽壇に飛翔させるとともに音楽を通じて国際交流と友好親善を図ることに加え、「音楽のまち神戸」として文化の香り豊かなまちづくりを推進することを目的として4年毎に開催しています。本コンクールは国際音楽コンクール世界連盟に日本から初めて加盟し(1987年)、フルートに特化した世界でも稀な国際コンクールです。

1985年に「学生のオリンピック」とも呼ばれるユニバーシアード競技大会が神戸市で開催されることを契機に、次世代へとつなげていく神戸の国際文化イベントとしてスタートした神戸国際フルートコンクール。回を重ねるごとに成長を続けたこのコンクールは、1995年に神戸の街を襲った阪神・淡路大震災の後にも途切れることなく開催され、今では国際舞台の第一線で活躍するフルーティストを数多く輩出するコンクールとして世界的に高く評価されています。

創設から30年以上が経ち、このコンクールは過渡期を迎えました。2017年の第9回大会においては、様々な課題から一時は開催が危ぶまれましたが、神戸市民をはじめ、音楽を愛する世界中の多くの方々からいただいたご支援のおかげでコンクールが実施されました。

このコンクールを次の世代へとつなげていくためにも、新しい流れを取り入れながらさらなる高みを目指し、これまで以上に愛されるコンクールとして、音楽文化振興、国際親善、そして神戸の発展に貢献します。

第10回 神戸国際フルートコンクール

歴代入賞者    Past Winners